梅雨の梅仕事

6月に入ってからスーパーでは梅が並び出している。

ずっと私の中で密かな憧れだった梅雨時期の梅仕事。

今年こそ梅を買って何かしら作ってみようと思い立つ。

梅干し、梅酒、梅シロップ…どれを作ろうか迷った挙句、一番簡単そうな梅酒を作ることにした。

 

ネットで梅酒の作り方、材料を調べてスーパーへ。

今はネットで検索すれば大抵の事は解決しちゃう。

便利な世の中だ。

 

保存瓶(4ℓ)、梅1kg、氷砂糖1kg、ブランデー1.8ℓ

買ったのはこれだけ。

梅酒を作る時に入れるお酒は、良く聞くのはホワイトリカーだけど、好みでアルコール35%以上の焼酎やブランデーでもOKなんだって。

ブランデーだとより深みが出て美味しい梅酒になるって聞いたので、ブランデーで作ることにした。

 

スーパーから戻って、

キッチンで梅を洗い、一つ一つヘタを取り、丁寧に拭いてザルに入れて乾燥。

保存瓶は熱湯をかけて消毒したのちアルコールで消毒。

梅が乾いたら、瓶の中に氷砂糖→梅→氷砂糖→梅の順番で詰めていく。

最後にブランデーを注いで下準備完了。

まぁ、簡単!

出来上がるのは3ヶ月後くらい。

楽しみだ˙ᵕ˙⑅

 

その頃、私は何をしているかな。

どんな仕事に就いたかな?

何を思い、どんな行動をしてるかな?

 

きっとマイペースで笑顔で暮らしてると思う˙ᵕ˙♡



f:id:mikesoramaru:20200613212930j:image