言いたいこと言えない自分

今日は友達が家に遊びに来てくれた。

中学、高校と一緒だった同級生。

もう何年になるかな…?

ざっと30年以上か(!)( °_° )

お互いあんまり話をしなくても何となく通じる仲って感じ。って思ってたけど、今日久しぶりに話してると知らなかったことがまだあった。幸せそうに見えてても実は大変なこともあったり…

話してみないとわからないことってある。

 

私は、昔から言葉で何か思ってること、言いたいことを伝えるのがとても苦手。

言うと相手がイヤかな…、どう思われるかな…って先にそんなことを考えてしまうから結局言えなくて。「何考えてるかわからない子」のレッテルをはられてしまう。そうなると仲良しの友達はなかなか出来なくて。

 

そんな私とウン十年も繋がってくれている彼女は貴重な友達。

 

大人になってから「これじゃいかん」と思って改めるようにしてるけど、幼い頃から身についた習慣はなかなか改善するのが難しい。

大切な人であればあるほど、嫌われたくなくて、本心、本音を隠してしまう。悪いクセだ。

もっと自分を変えていかなきゃ。

いくつになっても人は変われると信じて。

 

今日は畑で採れたて新鮮な茄子ときゅうりをもらった(ㅅ˙ ˘ ˙ )♡

茄子はカレーと漬け物に。きゅうりはピクルスと酢の物と漬け物にして当分楽しめる♪


f:id:mikesoramaru:20200615231240j:image